読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【カロスダブル】W流星スイッチ【第12回めぐオフ優勝】

カロスダブル

4/5に行われた第12回てんのめぐみオフに参加しました。

自身初のオフ会で、予選抜けられれば上々だなと思っていたら

初参加初優勝をすることが出来て気分グロリアです。

 

いろいろ弱い部分が見つかり、このままの形で使うことは無いと思うので載せます。

f:id:sasanqua_2011:20140330212927g:image

 

サザンドラ@命の珠 浮遊

控えめ 169-**115-187-111-150

流星群 悪の波動 大文字 守る

 

ボーマンダ@拘りスカーフ 威嚇

臆病 171-??-100-162-100-167

流星群 龍の波動 火炎放射 ストーンエッジ

 

ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

意地っ張り 191-161(194)-101(121)-**-101(121)-131(141)

猫だまし 捨て身タックル 不意打ち アームハンマー

 

サーナイト@オボンのみ トレース

控えめ 175-**-88-192-135-100

ムーンフォース トリックルーム アンコール 守る

 

クチートクチートナイト 威嚇→力持ち

勇敢 157-134(156)-105(145)-**-91(131)-49(49) S個体値

じゃれつく 不意打ち 岩雪崩 炎の牙

 

ロトム@拘り眼鏡 浮遊

控えめ 157-**-133-156-137-107

ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 寝言

 

サザンドラ

H:10n-1

B:182ガブリアスのドラゴンクロー耐え

C:11n

D:162ボーマンダの龍の波動耐え

S:準速

僕が最強だと思っているポケモンです。

流行りのギルガルドロトムキリキザンモロバレルなどに強いのがいいですね。

メガクチートを1発で落とすために命の珠大文字を搭載しました。

 

ボーマンダ

CS全振り

サザンドラが最強すぎて珠サザンドラとスカーフサザンドラを入れたいので

代わりにこいつをいれました。

サザンドラを上から攻撃してくるガブリアスに強く、

最速なのでボーマンダミラーにも強くていい感じです。

技は流星群が確定、連打できる龍の波動、

大文字を使うメリットが分からなかったので火炎放射、

リザードンYを落とせるストーンエッジとしましたが、

ストーンエッジは1度も打たなかったので寝言の方が良かったです。

 

ガルーラ

A全振りSメガシンカドーブル+2残り耐久

最後に入ってきたポケモンです。

モロバレルマリルリ、雨をある程度見れるポケモンとして採用。

実際この大会はマリルリモロバレルが大流行していたため、

非常に選出機会が多かったです。

技は便利な猫だまし、モロバレルに高打点をもてる捨て身、

バンギラスを落とせるアームハンマー

便利な不意打ち。

 

サーナイト

H:全振り

B:残り

C:187めざ氷耐え調整のガブリアスムーンフォースで1発

トリックルーム要因、及び相手の流星群を受ける役割。

シャンデラ使ってたら岩雪崩でいつも怯むので、

ガブリアスの行動をけん制できるサーナイトに。

アンコールは身代わりギルガルドに打ちたかった(そのため冷静ではなく控えめ)のですが、

アンコール自体1度も成功しなかったので他で良いと思います。

 

クチート

H:全振り

A:威嚇入れられても183-116ガブリアスをじゃれつくで1発

D:残り

トリルエース。

トリル後のクチートはめちゃくちゃ強いですが、

モロバレル多すぎで全然選出できなくてなえました。

技は不意打ちじゃれつく確定で、Hロトムなどに刺さる岩雪崩、

ナットレイ対策に炎の牙。

 

ロトム

H:全振り

B:メガクチートのじゃれつく耐え

C:10万でH振りニョロトノ、珠ダメージを受けた無振りキリキザン共に1発

残りD

MVPです。

ハイドロポンプを当てる自覚のあるロトムでした。

このPT唯一の催眠対策である寝言が非常に刺さり、

ドーブルモロバレルがたくさんいたので

この技のおかげで拾った試合がたくさんありました。

 

マリルリモロバレルがきついのと雨がきついのとドーブルがきついので、

まだまだ改良が必要だと思います。


予選

1試合目:あらーきさん×

コジョンド ドーブル マリルリ クチート (サザンドラ プテラ)

ガルーラ ロトム ボーマンダ サーナイト


2試合目:沢田〆さん×

ガルーラ サーナイト ギルガルド ロトム (ガブリアス ボーマンダ)

クチート サーナイト ボーマンダ ロトム


3試合目:ぴかさん○

マリルリ モロバレル バンギラス ギルガルド (プテラ ルカリオ)

ガルーラ ボーマンダ ロトム サザンドラ


4試合目:コーデリアさん○

キリキザン リザードン モロバレル マリルリ (ライボルト プテラ)

ガルーラ ロトム ボーマンダ サザンドラ


5試合目:せいごさん○

ボーマンダ ドーブル ガルーラ マリルリ (ナットレイ ファイアロー)

ボーマンダ ロトム ガルーラ サーナイト


6試合目:もうだめださん○

ボーマンダ キリキザン モロバレル リザードン (マンムー Wロトム)

ガルーラ サザンドラ ロトム ボーマンダ


2位抜け


決勝トーナメント

1回戦:すらいむさん○

マリルリ Hロトム ガルーラ キリキザン (モロバレル ボーマンダ)

ガルーラ サザンドラ ロトム ボーマンダ


2回戦:Scarさん○

プテラ キリキザン モロバレル リザードン (ガルーラ ガブリアス)

ガルーラ ロトム ボーマンダ サザンドラ


準決勝:ぬこぬこさん○

プテラ ガブリアス サーナイト クチート (リザードン サザンドラ)

ボーマンダ サーナイト クチート ロトム

 

決勝:あらーきさん

ツイキャス:http://twitcasting.tv/kaib_mami2/movie/52548049

実況解説がとても面白いです!!!!!

(ってかいびーさんに書いてって言われました)


あらーきさんとは予選でボコボコにされており、めちゃくちゃ強かったので正直「準決勝負けてくれないかな」とか思ってました()


僕のPTはドーブルに薄く、予選で寝言もばれているので、ガルーラサザンドラと並べて、悪波動で怯ませ無いと勝てないと思い、初手ガルーラサザンドラ、裏にマリルリコジョンドを処理するボーマンダロトムを入れました。


t1:予定通りコジョンドドーブルが初手に来たので猫悪波動をドーブルに集中。

しかしドーブルマリルリコジョンドサザンドラに飛び膝で上手くかわされいきなりピンチ。

僕はこの時気づいていなかったのですが、相手のドーブルはスカーフなので、恐らくスカーフサザンドラを警戒しての動きだったのでしょう。


t2:コジョンドを処理するためボーマンダを出す。ここで流星をコジョンドに打ちたいところだが、さっきの対戦ではあらーきさんはクチートを選出していて、ここでクチートに流星を受けられたら負けなので放射と捨て身をコジョンド方向に。結果読みが当たり、クチートを落とすことに成功。捨て身はマリルリに守られる。


t3:こちらガルーラボーマンダ、相手マリルリドーブルという対面。この時点で僕は襷ドーブルだと思っていたため、捨て身をドーブルにうち、ボーマンダを失うとコジョンドが辛いのでロトムに。すると相手のドーブルはスカーフで、胞子をガルーラにいれ、マリルリは腹太鼓。一気にキツくなる。ここで相手がダークホールを打たなかった理由は、命中不安ということに加え、ロトムの寝言がばれていたので、次のターン寝言を打つか攻撃技を打つかの読み合いを強いる目的があるのかと思います。


t5:胞子読み寝言を打つかどうかの読み合い。悩んだ末にボルトチェンジマリルリへ。結果はマリルリ守る、ドーブルコジョンドに交代。読み合いに勝つことができた。ガルーラは起きず。


t6:ロトムがボルチェンで拘っているのでアクジェ+飛び膝でロトムを落としに来ると予想しロトムボーマンダ。結果は飛び膝をボーマンダで受けることができ、マリルリを捨て身で突破し勝ちを確信。


t7:コジョンドが守るを所持している可能性を考えて流星をドーブルガルーラは捨て身。ドーブルを落とし、コジョンドは飛び膝をガルーラに当ててガルーラが落ちる。


t8:ロトムが飛び膝を耐えて10万でコジョンドを落として勝ち。


こんな感じで優勝することができとても嬉しいです!!


二次会は一緒に行動してたさざんか、ぬこぬことせっちゃん、すらいむ、アルカナ、三太郎、2好き(敬称略)のメンバーで会話しながらもんじゃ食べました。

みんな面白いしいいたち人でとても楽しかったです。


オフ初参加で不安と緊張がありましたが、いってよかったです。

行くかどうか迷っている人がいたら、絶対行った方がいいと思います。


最後に、参加者、運営の皆様お疲れ様でした。