読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【全国ダブル】ガルーラサザンドラ 全国ver.【第13回てんのめぐみオフ使用構築】

8月16日に開催された第13回てんのめぐみオフに参加しました。

 

2つくらい使いたいPTがあってレートなどで回していたのですがあまりに勝てないので、

前日にガルーラ軸のグッドスタッフでゴリ押そうと思い組みました。

結果は予選リーグ4-1の1位抜け、決勝トーナメント1回戦落ちです。

連覇狙ってましたが無理でした。

面白い要素も特にありませんが、全国ダブルの構築をなにも書いていないのも寂しいし、WCS中継の準備時間が暇なので書いておきます。

 

f:id:chandyholmes:20140715230610g:plain

 

ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

陽気 181-147(177)-100(120)-**-100(120)-156(167)

猫騙し 捨て身タックル けたぐり 守る

 

自分はガルーラの守るが強いと思っているのと、後述するマリルリの腹太鼓サポートのための猫騙しを両立。

最近ちらちらと聞くので試してみたかったのもある。

不意打ちが打ちたい場面はあまりなく使いやすかったです。

 

ファイアロー@命の珠 疾風の翼

意地っ張り 164-146-91-**-89-168

ブレイブバード フレアドライブ 追い風 挑発

 

順番的には最後に入ってきたポケモン

ドーブルやその他害悪メタに挑発を入れた。

追い風は対雨のために入れた技で、積極的に狙っていくわけではない。

フェアリー技を受けに行けるように、ガルーラの不意打ちより早く動ける程度までSを振って残りは耐久へ回した。

S101族の霊獣ボルトロスと対面した試合が1試合あったので配分は見直したほうがいいかもしれない。

 

サザンドラ@拘り眼鏡 浮遊

控え目 169-**-115-188-111-150

流星群 悪の波動 大文字 大地の力

 

前回のてんのめぐみオフで僕を優勝させてくれた個体が大地の力を遺伝していたためそのまま流用。

大地の力があるので炎技は命中安定の火炎放射よりもモロバレルを落とす大文字を優先した。

流星群、悪の波動の火力は非常に爽快。

 

霊獣ランドロス@拘りスカーフ 威嚇

意地っ張り 165-216-110-**-100-143

地震 岩雪崩 とんぼ返り 馬鹿力

 

適当に入れたスカーフ霊獣ランドロス

適当に入れるだけでも強いから困る。

岩雪崩ひるませまくってた自覚のあるランドロス

申し訳なかったです。。

 

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ

秘密

シャドーボール ラスターカノン 身代り キングシールド

 

サザンドラとかの交代先。

有利な相手に繰り出して身代りを張るのがかなりクール。

ギルガルドの素早さはミラーでかなり重要になってくるのであまりのせたくないです。

 

マリルリ@オボンの実 力持ち

意地っ張り 198-112-101-**-101-79

じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る

 

アクアジェットの通りがいい相手に対して猫太鼓で押していく戦術をとることができる。

自分は腹太鼓マリルリを使うのが下手だと思っているのであまり使いたくはない型ではある。

ミラーやクチートを抜けたらラッキー程度のSちょい振り。

 

普通に強いポケモンで構成されているPTなため、回すのが慣れていなくてもそこそこ勝つことができた。

ただ、面白い要素が全くないのは後悔してます。

 

 

オフの最後の抽選会でワンピースのフィギュアがあたりましたが、

まったく興味がないのでじゃんけんで勝った某海賊団の船長さんにあげました。

ウィクロスのスターターデッキが当たったらちょっとやってみようかなと思いましたが当たらなかったのでやりません。

 

新たな人とも交流でき、非常に充実したオフでした。

運営の皆さんお疲れ様でした!