読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【全国ダブル】太鼓暗示エンテイ【第68回DEXオフ使用構築】

11月2日に開催されたDEXオフに参加しました。

今回はチーム戦ということでドルさん、らてぃちゃんと「戦犯はごちうさ」というチームで参加しました。

 

オフの1週間前から「太鼓マリルリが使いたい」と思って、

ひたすらレートに潜り続けて完成させました。

 

結果は個人4-1、チーム3-2で予選落ち。

仮に自分が5-0だった場合予選を抜けられたのでとても悔しいです。

 

ガルーラの配分とエンテイの採用はリグナさんのブログを参考にさせていただきました。

 

【使用構築】

f:id:chandyholmes:20140715230610g:plain

 

ガルーラガルーラナイト 精神力→親子愛

陽気 181-146(176)-101(121)-**-101(121)-156(167)

猫騙し 捨身タックル 桁繰り 冷凍パンチ

 

モロバレルゴツゴツメット 再生力

呑気 219-**-124-105-112-31

エナジーボール 茸の胞子 怒りの粉 守る

 

化身ボルトロス@拘り鉢巻 負けん気

陽気 155-167-90-**-100-179

ワイルドボルト 馬鹿力 叩き落とす フリーフォール

 

霊獣ランドロス@突撃チョッキ 威嚇

意地っ張り 189-188-122-**-111-123

地震 岩雪崩 馬鹿力 叩き落とす

 

エンテイ@防塵ゴーグル プレッシャー

意地っ張り 195-180-109-**-96-147

聖なる炎 神速 自己暗示 守る

 

マリルリ@オボンの実 力持ち

意地っ張り 198-112-101-**-101-79

やつあたり アクアジェット 腹太鼓 守る

 

【個別】

ガルーラ

腹太鼓をサポートする猫騙し役。

ガルーラニンフィア猫騙し+ハイパーボイスみたいな構築は相手の両守るに対して何もできないので好きじゃないです。

4つ目の技はかなり悩みましたが、相手はマリルリを狙ってくるためガルーラは狙われにくく守るがなくてもあまりこまらないこと、先制技持ちが他に2体いるので不意打ちの必要性を感じなかったこと、マリルリ以外の霊獣ランドロスの処理手段に乏しいことから冷凍パンチを採用。

より猫騙し+腹太鼓を決めやすくするためにガルーラの特性は精神力にしました。

配分は霊獣ランドロスの馬鹿力耐えまで振ったほうがよかったと思います。

 

モロバレル

194サザンドラの命の珠大文字を15/16で耐え

222ギルガルドシャドーボール2耐え

112マリルリの+6じゃれつく耐え

カロスダブルからずっと使ってるやつ。

主に太鼓のサポート。

エナジーボールだと火力がそこそこあって削れた相手にとどめをさすのに便利だった。

持ち物はガルーラを太鼓アクアジェット圏内に入れることができるゴツゴツメット

 

化身ボルトロス

大正義オフの使用構築記事をいろいろ見ていると、「化身ボルトロスの命の珠馬鹿力耐えガルーラ」が増えてきていると感じ、その調整を崩せる鉢巻ボルトロスを使用しました。

リザードンテラキオンを上からワンパンできたりチョッキスイクンに高打点を持てるのもGOOD。

守るを入れないので技スぺが1つ余ったためフリーフォールを採用したところ、腹太鼓のサポートができたり、モロバレルガルーラのような並びに対してガルーラにフリーフォール&モロバレルに太鼓八つ当たりで崩すことができたりとても便利でした。

 

霊獣ランドロス

177メガガルーラの冷凍パンチを威嚇込み15/16耐え

178ニンフィアの拘りメガネハイパーボイス(ダブルダメージ)2耐え

準速キリキザン抜き

とりあえず入れて強い霊獣ランドロス

地震が打ちづらかったり、モロバレルのおかげで相手のガルーラや化身ボルトロスを上からたたく必要がないと感じ突撃チョッキ。

大正義オフで冷凍パンチガルーラが多かったらしいこと、こちらのガルーラボルトロスマリルリが相手のヒードランを上から叩けることからSを落として耐久にがっつり振りました。

 

エンテイ

177メガガルーラの捨身タックル耐え

+6神速で 181-120メガガルーラ、183-116ガブリアス、155-140メガカメックス等確1
+5神速で 170-111ラインまでの霊獣ランドロス確1

最速81族抜き

迷った枠。最初はギルガルドを採用しており、モロバレルの処理が面倒だったためモロバレルに後出しできる防塵ゴーグルヒードランに変更、しかしどうも使いづらかったためリグナさんの構築を参考にして防塵ゴーグルエンテイを採用。

Aラインは参考元の配分のままで、耐久を最低限必要だと思っている陽気ガルーラの捨身タックル耐えまで振り、準速霊獣ランドロスを抜きたかったためSに多めに割きました。

防塵ゴーグル持ち炎タイプの強さを感じました。

 

マリルリ

+6アクアジェットで181-120メガガルーラを11/16で1発

+5八つ当たりでHB全振りモロバレルを確定1発

+5晴れアクアジェットで167-104までのリザードン(146ファイアローの鉢巻ブレイブバード15/16耐え)確定1発

 

いつも使ってる太鼓マリルリの配分。ミラーで結構抜けるし耐久も維持できているのでお気に入り。

マリルリを選出するのは基本的に太鼓を狙う場合のみなので命中安定で火力も十分な八つ当たりを採用。

また、やつあたりが生きる場面として次の状況が挙げられます。

 

こちら先発ガルーラマリルリ、相手ボルトロスガルーラ(この2体はこの構築に対してかなりの頻度で相手が選出してくる)

1t:こちらガルーラモロバレルに引く、マリルリ守る。

2t:相手のボルトロスモロバレルに引く、こちらのモロバレルは怒りの粉で相手のガルーラの攻撃を受けてマリルリが腹太鼓。

3t:ガルーラの攻撃を怒りの粉で吸いながらマリルリのやつあたりでモロバレルを落とす。

4t~:相手の残りポケモンに水が一貫するのでガルーラの猫だましを絡めながらアクアジェット連打で勝ち。

 

この動きが相手のガルーラ軸のスタンにはかなり決まってとても楽しかったです。

 

【基本選出】

ガルーラマリルリモロバレルエンテイ

猫騙し、もしくは怒りの粉を使って腹太鼓する選出。隙があれば自己暗示。

 

ガルーラボルトロスエンテイ+1

太鼓できなさそうな相手に対してする選出。削れた相手を神速でとどめを刺すエンテイは強い。

 

 

おそらく僕のXY環境でのオフはこれが最後です。

とても楽しめたけど満足しきれない結果となってしまいました。

 

運営、参加者の皆さんお疲れ様でした。

 

一緒に戦ってくれたチームメイトに感謝です。ありがとう。

 

おわり