【全国ダブル】メガサーナイト
第70回PokeDEXファン東京オフで使用した構築です。
結構自信がありましたが5-3で直接対決の結果により予選落ちしてしまいました。
ダブルレートでは最高2020くらいまでいきました。
ポケモン | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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サーナイト | ひかえめ | ハイパーボイス | サイコキネシス | めざめるパワー[じめん] | まもる | トレース | サーナイトナイト |
キリキザン | いじっぱり | ふいうち | はたきおとす | アイアンヘッド | まもる | まけんき | いのちのたま |
サンダー | おだやか | 10まんボルト | めざめるパワー[こおり] | おいかぜ | はねやすめ | プレッシャー | オボンのみ |
ランドロス(霊獣) | いじっぱり | じしん | いわなだれ | ばかぢから | とんぼがえり | いかく | こだわりスカーフ |
エンテイ | いじっぱり | せいなるほのお | ストーンエッジ | じならし | まもる | プレッシャー | たべのこし |
モロバレル | のんき | エナジーボール | いかりのこな | キノコのほうし | まもる | さいせいりょく | ゴツゴツメット |
最近メガサーナイトをちらほら見て自分も使いたくなって組みました。
【個別】
サーナイト@サーナイトナイト トレース
控えめ 154-**-92-176(220)-135(155)-132(152)
ハイパーボイス サイコキネシス 目覚めるパワー[地面] 守る
メインアタッカー。威嚇、追い風、怒りの粉等のサポートを利用して、こいつの攻撃を通せる回数を増やすことが重要。
技はメインとなるハイパーボイス、Bに振ったモロバレルを倒せるサイコキネシス、ヒードランやギルガルドに打点がないのが嫌なのでめざ地面、守る追い風や守る+モロバレル引きの動きを多用するため守る。
配分はこれパクりました。
準速や威嚇込みで陽気メガガルーラの捨身タックル耐えできることは非常に強かった、
一方でオフでもレートでもサイコキネシスをモロバレルに、シングルダメージハイパーボイスを霊獣ランドロスにミリ耐えされた場面が何度かあったので、Cを極力伸ばしていくのもアリだと思った。
メガサーナイトの色違い大好きです。
キリキザン@命の珠 負けん気
意地っ張り 141-194-120-**-90-122
不意打ち 叩き落とす アイアンヘッド 守る
サーナイトに不足しているギルガルドやニンフィアへの打点を確保でき、ハイパーボイスで削った相手を不意打ちで縛れるため、サーナイトと非常に相性がいい。
対雨はハイパーボイスで削って、後発のキリキザンの不意打ち圏内に入れることを目指していきます。
技は削った相手にとどめを刺す不意打ち、ギルガルドをワンパンできる叩き落とす、ニンフィアへの打点になるアイアンヘッド、狙われやすいポケモンなので守る。
サンダー@オボンのみ プレッシャー
穏やか 196-**-121-145-132-128
10万ボルト 目覚めるパワー[氷] 追い風 はねやすめ
高火力全体技をもつサーナイトと相性がいい追い風を打つ駒として、水タイプに打点を持てること、メガボーマンダに強いところを評価して採用。
配分はマリルリの+6アクアジェット15/16耐え、194サザンドラの拘りメガネ流星群耐え、156ルンパッパの手助け雨ハイドロポンプ耐え。
ミラーや対スイクンで抜けることが増えるように残りをSに。
技は遂行技の10万ボルト、霊獣ランドロスやボーマンダに打点が欲しいので目覚めるパワー氷、採用理由となる追い風、場持ちをよくするはねやすめ。
ナットレイに打点があるのがエンテイと拘っている霊獣ランドロスしかいないので雨ナットレイが非常につらかったので、はねやすめを熱風に変えてもよさそう。
霊獣ランドロス@拘りスカーフ 威嚇
意地っ張り175-201-117-**-101-140
地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り
威嚇枠にはテラキオンを上から縛れるスカーフ霊獣ランドロスを採用。
テラキオン+キリキザンに対しても出していかなくてはならない場面がありそうだったので、+1珠不意打ち耐え。最速ドーブル抜き。馬鹿力で4振りテラキオン15/16で1発。
4枠目は叩き落とすにしてたらエルゲンが無理だったのでとんぼ返りに変えました。
エンテイ@食べ残し プレッシャー
意地っ張り 209-165-105-**-95-151
聖なる炎 ストーンエッジ 地ならし 守る
サーナイトで辛いリザードン、ギルガルド、ヒードラン、ニンフィアに強い駒。
採用理由から技構成はこの4つ。
場持ちがよくなるようにお盆を持たせたいところだが、オボンサンダーがとても強いので食べ残し持たせてます。チョッキも悪くないけど守りたい。
配分は陽気ガルーラの捨身タックル耐えができて食べ残しの効率のいいH209にし、控えめリザードンを抜けるようにS振り(準速にすると味方のメガサーナイトと同速になるため1落とした)、火力を求めて残りAに。
聖なる炎+メガサーナイトの目覚めるパワー地面でH振りギルガルドを落とせます。
地ならしをS操作技の1つとして使うこともよくありとても強い型でした。
モロバレル@ゴツゴツメット 再生力
呑気 219-**-124-105-112-31
エナジーボール 茸の胞子 怒りの粉 守る
メガサーナイトを動きやすくする怒りの粉要因。
ラグラージやドサイドンに打点があるのが偉い。
技も配分もいつもの。ギルガルドのシャドーボール2発耐えたりマリルリの+6じゃれつく耐える。
割と受けまわすこともあるけどガルーラの攻撃受けまくるので特性は胞子でもよさそう。
選出はサーナイトサンダーで守る追い風or守る+モロバレル引きか、サンダーエンテイで追い風地ならしして、1体切って死に出しサーナイトの2つが多い。
得意なのはガルーラとか雨で、苦手なのはリザバナドサイと叩き。リザバナドサイに関してはレートで8割くらい負けてるのでどうにかしないといけない。
改良案待ってます。
XYではオフで予選落ちしたの1回だけだったけど、現在オフ3連予選落ちでメンタルボロボロなのでそろそろ勝ちたいです…