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【全国ダブル】マニュテラリザ【第34回あんぐらオフ準優勝、ジャパンカップ使用構築】

6th全国ダブル

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あんぐらオフでは化身ボルトロスジャパンカップではギルガルドを使用。

あんぐらオフver.

ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
マニューラようきはたきおとすふくろだたきこおりのつぶてねこだましプレッシャーたつじんのおび
テラキオンようきいわなだれインファイトてだすけまもるせいぎのこころいのちのたま
リザードンひかえめねっぷうオーバーヒートソーラービームまもるもうかリザードナイトY
ランドロス(霊獣)いじっぱりじしんいわなだればかぢからはたきおとすいかくとつげきチョッキ
スイクンずぶといねっとうれいとうビームバークアウトおいかぜプレッシャーたべのこし
ボルトロス(化身)おくびょう10まんボルトめざめるパワー[こおり]でんじはちょうはついたずらごころオボンのみ



ジャパンカップver.
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去年の12月にマニュテラ、エルテラを使ってレートをしていたときに、スカーフ霊獣ランドロスギルガルドを高確率で選出され、こちらとしてもかなりきついと感じました。そこでランドロスギルガルドに対してタイプ一致で弱点をつけるマニューラに注目。マニューラに達人の帯を持たせ、テラキオンの手助けと合わせることでランドロスギルガルドを確定で持っていけることに気づいて組みました。1月のあんぐらオフで使用し、手応えがあったのでジャパンカップまで煮詰めていきました。

【個別】
マニューラ@達人の帯 プレッシャー
陽気 146-172-85-**-105-194
はたき落とす 袋叩き 氷の礫 猫騙


この構築の最も重要な駒。猫騙し+リザードンの熱風、袋叩きでテラキオンの火力サポート、逆にテラキオンの攻撃を受けて相手を崩していくなど、相手に合わせて色々な仕事を任されます。初手に来た霊獣ランドロスのスカーフを判別できるようにプレッシャー。技については後述します。

テラキオン@気合の襷 正義の心
陽気 167-181-110-**-110-176
岩雪崩 インファイト 手助け 守る


初手マニュテラの形を取ることで、叩けそうな並びがきたら袋叩き岩雪崩、スカーフ霊獣ランドロスギルガルドがきて叩けなさそうなら手助け+マニューラの攻撃で崩していきます。非常に止まりにくいマニュテラなのでジャパンカップでの初手マニュテラ率は7割くらいです。持ち物は気合の襷。これにより雨やバンギドリュウズに対しても強気に出して行けたりと、選出の幅を広げることができます。また死に際にも手助けができて便利でした。この考えはちくはさんのブログを参考にしました。

リザードン@リザードナイトY 猛火
控えめ 161-**-130-198-136-144(メガシンカ後)
熱風 火炎放射 ソーラービーム 守る


メガ枠。マニュテラで崩した後にスイクンの追い風+リザードンでフィニッシュしていくのが強い。相手によっては初手マニューラリザードンの並びを作っていくこともできてマニュテラと相性がよかった。高火力全体技があるのがリザードンの強みなので熱風、電気がいないので水タイプへの打点を確保するためにソーラービームリザードンのめざめるパワー地面は止まりにくさは上がるが単体性能を落とすことになる、と考えているため単体性能を重視して炎技2枚にすることに。あんぐらオフではH4振りメガガルーラを1発で落とせるオーバーヒートを採用し、ジャパンカップでは安定性を求めて火炎放射を採用。ガルーラとのタイマンでは捨て身タックルの反動+火炎放射でも乱数で落とせるためこっちのほうが強いと思いました。

霊獣ランドロス@拘りスカーフ 威嚇
陽気 165-197-110-**-100-157
岩雪崩 地震 馬鹿力 とんぼ返り

ガルーラを上から叩ける駒を増やしたかったのでチョッキからスカーフに変更。相手のスカーフ霊獣ランドロスの先手を取って怯ませたいので陽気にしています。しかし微妙に火力が足りないこともあり悩みどころです。

スイクン@オボンのみ プレッシャー
臆病 194-**-136-128-136-145
熱湯 冷凍ビーム 追い風 日本晴れ

霊獣ランドロスに強い追い風要員というのが強い。化身ボルトロスを抜いたためトノルンパのスカーフ雨乞いに対して挑発メガシンカ、という選択肢が取れなくなったため日本晴れを採用しています。
雨に対しては先発リザスイクンを投げて特性順でスカーフ確認、
1t:メガシンカ火炎放射→ルンパッパ、スイクン追い風選択。
2t:追い風できたら日本晴れしながらリザで攻撃。猫だましで追い風防がれていたら守る追い風から3ターン目に日本晴れしながら攻撃
といった感じです。そのため素早さは味方のリザードン+1にしています。調整段階ではニョロトノ入りには全勝でしたがジャパンカップでは1回しか当たりませんでした。

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
控えめ 160-**-70-221-70-89
シャドーボール キングシールド 身代り ワイドガード

あんぐらオフの時の構築でニンフィアが重く、トリパもきつかったのでギルガルドを採用。トリックルームの時間を稼ぐために身代わりワイドガードを両立した個体を使いました。僕は火力のあるギルガルドが強いと思っているので火力重視の配分。速いギルガルドを使っているとブレード時にニョロトノの攻撃を受けてしまうのが気になったので、素早さは無振り70族-1、追い風時最速テラキオン抜きになる89にしました。


マニューラの技ですが、達人の帯、手助けのダメージが次のようになります。
氷の礫
・165-110霊獣ランドロス 173~206 104.8%~124.8%
叩き落とす
・167-171ギルガルド 202~238 120.9%~142.5%
けたぐり
・191-122メガガルーラ 192~228 100.5%~119.3%
・198-127ヒードラン 221~261 111.6%~131.8%
冷凍パンチ
・186-134化身ボルトロス 197~233 105.9%~125.2%
毒づき
・206-100マリルリ 187~221 90.7%~107.2% 乱数1発(43.8%)
・202-86ニンフィア 216~257 106.9%~127.2%

全部入れたいところですが、いろいろ試した結果この技構成に落ち着きました。
霊獣ランドロスギルガルドというマニュテラの2大天敵みたいなポケモンを誘って狩れるのが強みです。

結果は3日目まではよかったのですが最終日がいまいち勝てず、自分の目指すレートに到達できないと思ったところであきらめました。
ガルーラには強かったけどそれ以外に対していまいちだったのがまずかった。
特にこちら初手マニュテラ、相手ライボルトデデンネで袋叩き雪崩選択したら、スカーフデデンネのプラスマイナス草結びでテラキオンが襷まで行って袋叩きで死亡、ライボのオバヒでマニューラが死んで負けた試合が悔やまれますね… 今大会一番強かった

メインロムは、ジャパンカップ終了の8時間前から、すでに対戦を消化していたはやと★さんの構築をそのまま個体を借りて挑みました。オールで38連戦しましたが1700ちょいくらいをうろうろして終わりました。自分が今まで使ったガルーラ構築のなかで一番使用感がよかったです。僕のマニュテラリザより勝てました。

また来年に向けて頑張ります…