【全国ダブル】アマルガムスイッチ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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ボーマンダ | ハイパーボイス | すてみタックル | めざめるパワー[じめん] | まもる | いかく | ボーマンダナイト |
アマルルガ | ハイパーボイス | フリーズドライ | だいちのちから | まもる | フリーズスキン | いのちのたま |
クレセリア | サイコキネシス | れいとうビーム | てだすけ | トリックルーム | ふゆう | オボンのみ |
ウルガモス | ねっぷう | むしのさざめき | いかりのこな | まもる | ほのおのからだ | ゴツゴツメット |
キノガッサ | タネマシンガン | マッハパンチ | キノコのほうし | まもる | テクニシャン | きあいのタスキ |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | かげうち | キングシールド | バトルスイッチ | じゃくてんほけん |
6/18に開催されたアマルガムラウンジに参加しました。
参加者120人規模でしたが、無事準優勝することができました!
変わったポケモンも採用しましたが、ボーマンダやギルガルドは使い慣れた個体だったので自然と回すことができました。
【個別】
ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇
無邪気 171-169-100-168-90-167
ハイパーボイス/捨て身タックル/目覚めるパワー地面/守る
いつものメガ枠。ボーマンダで相手を削りトリルアマルルガが暴れられる状況を作っていきたいです。
またアマルルガとの縦の相性がよく、受け出しがしやすいのもポイントです。
ヒードランへの打点を増やしたいのでめざめるパワーを採用しました。
アマルルガ@命の珠 フリーズスキン
冷静 209-**-115-165-112-56
ハイパーボイス/フリーズドライ/大地の力/守る
大会名と名前が似ていたので採用。攻撃面はなかなか優秀ですが、耐性が悲報なので慎重に扱う必要があります。思ったより強かったです。
クレセリア@オボンのみ 浮遊
冷静 226-**-142-139-150-81
サイコキネシス/れいとうビーム/手助け/トリックルーム
トリル要因。ポリゴン2だとアマルルガと弱点が被る上に耐性ないポケモンが増えて弱そうなのでクレセリアにしました。
手助けが強いけどめざ地面が欲しい場面も多かったです。
ウルガモス@ゴツゴツメット 炎の体
控えめ 189-**-111-176-126-125
熱風/虫のさざめき/怒りの粉/守る
ボーマンダがメガシンカしたあと威嚇がいなくなり、ガルーラに暴れられやすくなりがちですが、ゴツメウルガモスを入れることによりガルーラを抑えやすくなります。
配分はBIDCさんのブログにあったものを使用しています。
キノガッサ@気合の襷 テクニシャン
意地っ張り 135-200-100-**-81-122
タネマシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子/守る
パーティ単位で重い水タイプに高打点を持て、ボーマンダやアマルルガで削った相手にとどめを刺せるキノガッサ。
今大会で頻発が予想されたアマルルガミラーへの解答にもなりますがミラーは発生しませんでした。
ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ
冷静 167-70-170-102-180-58
シャドーボール/ラスターカノン/影打ち/キングシールド
いつも使っている個体ですが、もう少し耐久に割いてもいいなと最近感じています。
全体的にリザードンやヒードランなどの炎タイプが重くなってしまったのがよくない点です。
ラウンジ2連準優勝と微妙な結果となってしまったので優勝したいですね。
おわり。