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【全国ダブル】サナバレル

6th全国ダブル

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ポケモン技1技2技3技4特性持ち物
サーナイトハイパーボイスサイコキネシスアンコールまもるトレースサーナイトナイト
モロバレルギガドレインキノコのほうしいかりのこなまもるさいせいりょくゴツゴツメット
サンダー10まんボルトめざめるパワー[こおり]おいかぜはねやすめプレッシャーオボンのみ
霊獣ランドロスじしんいわなだればかぢからはたきおとすいかくとつげきチョッキ
ヒードランねっぷうだいちのちからラスターカノンまもるもらいびシュカのみ
ミロカロスねっとうこごえるかぜじこさいせいしんぴのまもりかちきラムのみ


レートのシーズン17終了後、フレ戦や学際などで2か月弱使い続けたパーティです。
特にいい成績を残せたわけではありませんが結構ちゃんと考えたし勝率も悪くなかったので書き残しておきたかった。

元々自分はメガボーマンダをよく使用していましたが、ORAS後期はミロカロスが流行しておりボーマンダが動きづらかったため、ミロカロスに強くメガボーマンダと同じく全体技を打てるメガサーナイトを使用することにしました。

全体的にORASの終盤の環境に合わせたパーティにしたつもりです。


【個別】
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サーナイトサーナイトナイト トレース→フェアリースキン
臆病 144-**-85-177-135-145(144-**-85-217-155-167)
ハイパーボイス/サイコキネシス/アンコール/守る

メガ枠。ハイパーボイスと守るはノータイムで採用。モロバレルに隙を見せたくないのでサイコキネシス
残り1つはいろんな技が考えれると思いますが、アンコールを採用しました。
積み技や回復技を使うポケモンを相手にするのは面倒ですが、アンコールを採用することでそれらに有利を取れます。
めざめるパワー地面以外の技だとヒードランギルガルドに隙を見せがちですが、アンコールなら身代わりをケアすることができるため、守るや交代を選択しやすくなります。
素早さは最速。霊獣ランドロスを抜けるほか、意地っ張りメガガルーラの猫だましを上からアンコールすることができるようになります。(準速ガルーラの素早さは142なので初手でお互いにメガシンカした場合相手のガルーラが陽気かどうか判別できる)

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モロバレルゴツゴツメット 再生力
呑気 219-**-124-105-112-31
ギガドレイン/キノコの胞子/怒りの粉/守る

オーソドックスなモロバレル
自分はメガガルーラメガボーマンダなどど同居させるときは水タイプへの打点を重視してエナジーボールを採用していることが多いのですが、それらのパーティと比べてメガサーナイト軸のパーティにおけるモロバレルはより重要な駒だと考えているため、HPを回復できるギガドレインにしました。
配分はゲッコウガの珠冷凍ビーム耐え、ギルガルドシャドーボール2耐え、マリルリの+6じゃれつく耐え。

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サンダー@オボンのみ プレッシャー
穏やか 196-**-121-145-132-128
10万ボルト/めざめるパワー氷/追い風/羽休め

追い風展開をすることで有利を取れそうな相手に対して選出します。
配分はマリルリの+6アクアジェット15/16耐え、194サザンドラの拘りメガネ流星群耐え、156ルンパッパの手助け雨ハイドロポンプ耐え。(去年の記事のコピペ)
メガボーマンダがつらいのでめざめるパワー採用&ミロカロスのこごえるかぜと合わせてメガボーマンダを抜き。
積ませる駒としても強力なので羽休め。
ナットレイは数が少ないので当たらないと割り切って熱風は不採用。

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霊獣ランドロス@突撃チョッキ 威嚇
陽気 164-197-110-**-101-157
地震/岩雪崩/馬鹿力/叩き落とす

強いので採用。
チョッキ叩き落とす持ち以外のランドロスをうまく使えないので自然とこうなりました。

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ヒードラン@シュカのみ もらいび
臆病 167-**-126-177-126-141
熱風/大地の力/ラスターカノン/守る

フェアリーや炎を一貫させないためにヒードラン
サナバレルでは相手のヒードランがきついので、ミラーで最も強くなれるシュカ最速にしました。
サナバレルミラーで差をつけられるようにラスターカノンを採用しています。

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ミロカロス@ラムのみ 勝ち気
図太い 193-**-143-120-145-112
熱湯/凍える風/神秘の守り/自己再生

怒りの粉は全体技に対して効果がありませんが、ミロカロスはメジャーな全体技持ちであるヒードラン、霊獣ランドロスメガボーマンダに強く、ミロカロスが選出を誘導する電気タイプにはサナバレルが強いので相性がいいと思い採用しました。
6世代終盤に増えたドーブルに対抗するためにラム神秘を搭載。
このポケモンも積ませ性能が高いので自己再生。
Sは凍える風込みで最速メガガルーラ抜きですが耐久ラインは忘れました。


ORAS環境最後のパーティになると思いますがそこそこ納得のいく形に持っていくことができてよかったです。

6世代全国ダブルはお互いにメガシンカ枠という強力なエースが存在していて、自分のエースをどう通すか、相手のエースをどう処理するかの駆け引きがとても好きです。控えめに言って神ルールでした。
次の公式ルールではメガシンカは使えないのでしばらくはメガシンカともお別れですね~。
ありがとうメガシンカ

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メガガルーラ大好きなので露骨な弱体化くらってて泣いてます…)



おわり。