【カロスダブル】ガルーラニャオニクス2【INC JUNE使用構築】

カロスダブル最後の公式大会かなと思い、

僕がカロスダブルで最初に組んだ構築である、ガルーラニャオニクスを完成させたくて

もう一度組んでみることにした。

 

【使用構築】

f:id:alcana10906:20140318193528g:plain

ガルーラガルーラナイト 肝っ玉→親子愛

陽気 181-147(177)-100(120)-**-100(120)-156(167)

恩返し グロウパンチ 不意打ち 守る

 

ニャオニクス(♂)@防塵ゴーグル いたずらごころ

臆病 180-**-102-**-103-174

猫だまし 電磁波 甘える 神秘の守り

 

ゲッコウガ@拘りスカーフ 変幻自在

控えめ 147-**-88-170-91-174

熱湯 悪の波動 冷凍ビーム 草結び

 

ボーマンダ@命の珠 威嚇

臆病 171-**-100-162-101-167

流星群 大文字 ストーンエッジ 守る

 

Hロトム@拘り眼鏡 浮遊

控えめ 157-**-131-145-127-128

オーバーヒート 10万ボルト 目覚めるパワー氷 ボルトチェンジ

 

ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ

控えめ 161-**-170-91-170-106 (シールドフォルム時)

シャドーボール ラスターカノン キングシールド 身代り

 

>ガルーラ

メインアタッカー。

グロパンして殴るだけ。

守るが欲しかったのでニャオニクスで猫だましをするパターンにした。

 

>ニャオニクス

主にガルーラのサポート。

どれも強い技だけどめちゃくちゃ腐りやすい構成だから、

威張るを入れるか脱出するべきだった。

防塵ゴーグル役立ったのINCで1試合だけ。

 

>ゲッコウガ

使ってみたかった枠。

ガルーラに対してガブリアスボーマンダが出てきやすいため、

そこらへんを処理するために採用。

そこそこ強いけど耐久なさすぎて使いづらい。

 

>ボーマンダ

クチート1発で落せたらいいな珠大文字。

リザードン落とすためにストーンエッジ。Aは適当に妥協してる。

3回くらいしか選出しなかった。

ボーマンダはやはりスカーフが使いやすい。

 

>Hロトム

フェアリー、ファイアローの一貫性を消せ、

ガルーラが苦手なギルガルドの処理速度を速められる便利屋。

目覚めるパワー氷をいれて腐りにくくした。

ロトムは眼鏡が好きです。

 

>ギルガルド

上の5体ではトリル耐性が薄いと感じたため、

ギルガルドモロバレルのどちらかを入れたかった。

流星群を受けるポケモンが欲しかったのでギルガルドを採用。

カロスダブルではギルガルドミラーが発生しやすいので、

ミラーで有利に立てるSに振った個体を使用した。

グロパンガルーラとの相性を考えるとモロバレルでもよかったかもしれない。

 

外人に多いアローゲッコウガの並びに薄かったのはミスだった。

f:id:chandyholmes:20140629005532j:plain

f:id:chandyholmes:20140629005638j:plain

時間が十分にとれなかった。

時間があれば1800乗せて、

サブロムでジャパンカップと同じPT回したかった。

 

カロスダブルは最高です。