【トリプル】休火山ゴリラスイッチ(ゴリラ抜き)【第3回たでオフ使用構築】
ポケモン | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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リザードン | ずぶとい | かえんほうしゃ | ソーラービーム | めざめるパワー[じめん] | まもる | もうか | リザードナイト |
ヒードラン | ひかえめ | ねっぷう | オーバーヒート | ラスターカノン | めざめるパワー[こおり] | もらいび | こだわりスカーフ |
ニンフィア | れいせい | ハイパーボイス | めざめるパワー[じめん] | ムーンフォース | シャドーボール | フェアリースキン | こだわりメガネ |
ランドロス(霊獣) | いじっぱり | じしん | がんせきふうじ | まもる | とんぼがえり | いかく | いのちのたま |
クレセリア | おだやか | サイコキネシス | しんぴのまもり | スキルスワップ | トリックルーム | ふゆう | ラムのみ |
ハリテヤマ | ゆうかん | インファイト | はたきおとす | フェイント | ねこだまし | あついしぼう | とつげきチョッキ |
第3回たでオフに参加しました。
ダブル以外のオフに参加するのはこれが2回目です。
僕は最近トリプルをやっておらず、過去に使用したことのあるタイプの構築を使おうと思い、
ゴリラすることにしました。
晴れゴリラスイッチ(ゴリラ抜き)を全面的に参考にしました。
結果は3勝2敗の3位で予選落ち。悲しみ。
まず前回のたでオフで使用した構築には噴火ヒードランが入っていて、今回のルールでは使用できません。
そこでダブル勢らしく、ダブルで流行ったリザードン+スカーフヒードランの形をとることにしました。
霊獣ランドロスが拘りスカーフを持てなくなったのでこいつの持ち物も変える必要が出てきました。
トリプルはヒードランが強いのでミラーを意識したシュカのみを持った個体がそれなりに存在すると考え、
それを突破できる命の珠霊獣ランドロスを採用しました。
【個別】
リザードン@リザードナイトY 猛火→日照り
図太い 185-**-132-132(182)-105(135)-128
火炎放射 ソーラービーム 目覚めるパワー地面 守る
過去作産が使えるとのことで、第2回で使った個体そのまま持ってきた。
ヒードランが噴火を失ったことで、水タイプを半減でゴリ押すのが難しくなったと判断してソーラービームを採用。
ヒードラン@拘りスカーフ 貰い火
控えめ 166-**-126-200-127-129
熱風 オーバーヒート ラスターカノン 目覚めるパワー氷
ダブルから持ち込んだ拘りスカーフ休火山。
ガルーラをオーバーヒートでワンパンしたかった。
テラキオンを上から縛れるのも魅力。
無効にされやすい大地の力で拘りたくなかったので、メガボーマンダ意識の目覚めるパワー氷を採用。
ニンフィア@拘りメガネ フェアリースキン
冷静 201-**-87-177-150-58
ハイパーボイス 目覚めるパワー地面 シャドーボール ムーンフォース
先発リザドランでギルガルドやカポエラー等のワイドーガード役を焼いた後にトリルして一掃する。
ゴリ姫は健在。
霊獣ランドロス@命の珠 威嚇
意地っ張り 165-216-110-**-100-143
地震 岩石封じ とんぼ返り 守る
ヒードランが強いルールでは、ヒードランがシュカを持っていることが多いだろうと予想し、シュカを貫通できる命の珠ランドロスを採用。
ワイドガード除けの岩石封じ。
クレセリア@ラムの実 浮遊
穏やか 212-**-154-105-176-110
サイコキネシス 神秘の守り スキルスワップ トリックルーム
便利枠。
ドーブルメタのラム神秘、天候維持したりフェアリースキン没収したりするスキスワ、ニンフィアで攻めるためのトリックルーム。
ハリテヤマ@突撃チョッキ
勇敢 219-187-98-**-97-49
猫だまし インファイト フェイント 叩き落とす
猫騙し枠。
使用率の高いヒードランやギルガルドに強い点を評価して採用。
リザ構築は相手のヒードランを強化してしまうため厚い脂肪が役立っていい感じ。
普段出てるダブルバトルのオフとは違った顔触れでいろんな人と絡めて楽しかったです。
たでオフ2回連続予選3位という悲しい結果に終わってしまったので次こそしっかり準備して予選抜けしていきたいです。
おわり。