【全国ダブル】Kalos Sand【ヴィクトリアリーグ ランセ使用構築】

f:id:chandyholmes:20150923151629g:plainf:id:chandyholmes:20150923151735g:plain
f:id:chandyholmes:20150630232726g:plainf:id:chandyholmes:20150923151841g:plain
f:id:chandyholmes:20150507151614g:plainf:id:chandyholmes:20150701133703g:plain

ポケモン性格技1技2技3技4特性持ち物
ボーマンダむじゃきすてみタックルハイパーボイスかえんほうしゃまもるいかくボーマンダナイト
バンギラスようきいわなだれストーンエッジダメおしけたぐりすなおこしこだわりスカーフ
サザンドラひかえめあくのはどうりゅうせいぐんだいちのちからまもるふゆうぼうじんゴーグル
マリルリいじっぱりアクアジェットじゃれつくはらだいこまもるちからもちオボンのみ
ギルガルドれいせいシャドーボールみがわりワイドガードキングシールドバトルスイッチたべのこし
モロバレルのんきいかりのこなキノコのほうしエナジーボールまもるさいせいりょくゴツゴツメット


時間が経ってしまいましたが、8月30日に開催されたヴィクトリアリーグ ランセに参加したときに使用した構築です。
予選のスイスドローを7戦全勝(そのうち不戦勝1回)で1位抜け、本戦は負けてしまいました。

構築のベースとしたのはジャパンカップ2015などで活躍したいわゆるJapan Sand
そこから自分が使いやすいように変えていきました。

カロスダブルのメンツなのでKalos Sandって名前にしました。

【個別】
f:id:chandyholmes:20150923164025p:plain
ボーマンダボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
無邪気 170-160-100-158-90-167(メガシンカ後170-170-150-168-99-189)
捨て身タックル ハイパーボイス かえんほうしゃ 守る

状況に応じてハイパーボイスと捨て身タックルを使い分けられて使いやすいです。
グロリアで使ったものと同じです。

f:id:chandyholmes:20151209095249p:plain
バンギラス@拘りスカーフ 砂起こし
陽気 175-186-130-**-121-124
岩雪崩 ストーンエッジ ダメ押し けたぐり

ボーマンダにとって厄介なボルトロスを迅速に処理するためにストーンエッジを採用しました。

f:id:chandyholmes:20150630235101p:plain
サザンドラ@防塵ゴーグル 浮遊
控えめ 167-**-110-194-111-150
悪の波動 流星群 大地の力 守る

メガサーナイト入りや雨に対して出すことが多いです。
防塵ゴーグルサザンドラ+身代りワイドガードギルガルドメガサーナイト+ヒードラン+モロバレルを完封することができます。
ヒードランを確定で落とすために控えめにしましたが、どうせシュカしかいないのでランドロスを抜ける臆病でもいいと思います。

f:id:chandyholmes:20151209100622p:plain
マリルリ@オボンのみ 力持ち
意地っ張り 198-112-101-**-101-79
じゃれつく アクアジェット 腹太鼓 守る

スイクンポリゴン2などの高耐久や追い風パーティ相手に出していきます。
いろいろ一任しすぎてしまったのがまずかったです。

f:id:chandyholmes:20150701001113p:plain
ギルガルド@食べ残し バトルスイッチ
控えめ 160-**-170-111-170-89
シャドーボール 身代り ワイドガード キングシールド

身代りワイドガード両立はとても強かったのですが、ラスターカノンを切っているので相手のバンギラスがきつかったです。

f:id:chandyholmes:20150317180540p:plain
モロバレルゴツゴツメット 再生力
呑気 219-**-124-105-112-31
エナジーボール 茸の胞子 怒りの粉 守る

ゴツメモロバレルがいるだけで対ガルーラの勝率がかなり変わってきます。
誰と並べても強いです。