【WCS2017】ブルルロイドオニシズクモ【世界大会Day1&Day2使用パーティ】
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
カプ・ブルル | クサZ | ウッドハンマー | めざめるパワー[ほのお] | つるぎのまい(ふきとばし) | まもる | グラスメイカー |
ウツロイド | ウイのみ | ヘドロばくだん | パワージェム | トリックルーム | まもる | ビーストブースト |
メタグロス | じゃくてんほけん | しねんのずつき | アームハンマー | バレットパンチ | まもる | クリアボディ |
ウインディ | フィラのみ | フレアドライブ | じならし | おにび | まもる | いかく |
ポリゴン2 | しんかのきせき | れいとうビーム | 10まんボルト | じこさいせい | トリックルーム | ダウンロード |
オニシズクモ | しんぴのしずく | アクアブレイク | むしくい | みがわり | まもる | すいほう |
ポケモンWCS2017(世界大会)のDay1、及びDay2で使用したパーティです。
結果はDay1を5-1(10-6)で抜け、Day2は4-3(10-7)でトップカットに残ることはできませんでした。
目次
戦績
WCS2017
Day1 5-1(10-6)
Day2 4-3(10-7) 38位
パーティ構築経緯
ライブ大会(6月18日に開催)後から7月下旬まで、Day1で使用するパーティを決めるために様々なパーティを回しました。その結果、使用感がよかったのがを軸とした追い風パーティとを軸としたトリックルームパーティの2つでした。どちらを使用するかしばらく悩みましたが、後者のほうが苦手な相手が少なく対応力が高いと感じたためウツロイド+オニシズクモを軸にしたトリックルームパーティを組むことにしました。
初めに回していた形はという6匹でした。しかしこのパーティはトリックルームギガイアスが重く、流行りの+orのようなパーティへの勝率が安定しませんでした。
そこでカミツルギをメタグロスへ変更し、しばらく回しました。メタグロスにはとつげきチョッキを持たせ対ポリゴン2+ギガイアス(以下ポリギガ)に特化した型にしており、これによりポリギガ系統のパーティへの勝率は安定しましたが、今度はガブリアス+カプ・コケコのようなパーティが厳しくなりました。
そこで、最も役割が薄いと感じていたカプ・テテフをカプ・ブルルに変更しました。これによりカプ・コケコの電気技をフィールドを書き換えつつ半減で受けられる他、ガブリアスに対しても自身が地面技に耐性を持っていることに加え、グラスフィールドを貼ることで地震の威力を下げることができるようになりました。
この6匹はてるるん(@teru_gift )がライブ大会で使用したパーティと同じメンツです。
もともとこのパーティは相性保管が綺麗でとても気に入っていたため、この6匹に行き着いたことでいいパーティが組めていると自信が出ました。
出国の4日前に数名で集まってBO3の練習をするときにてるるん本人に会い、これに似たパーティを使おうとしているので色々教えて欲しいと頼んだところ、彼もこのパーティを改良したものを使用する予定とのことだったので、一緒に中身を煮詰めていきました。
(てるるんのライブ大会のパーティからの変更点を上の表で赤字で示しています)
個別
カプ・ブルル
特性:グラスメイカー
性格:意地っ張り
実数値:177-180-146-94-123-96
努力値:252-108-84-0-60-4
持ち物:クサZ
技:ウッドハンマー/めざめるパワー[炎]/剣の舞(吹き飛ばし)/守る
調整
H:16n+1(グラスフィールドの回復効率意識)
A:フィールド込みクサZで187-151メタグロスに半分以上入る
ウツロイドのパワージェム+クサZ(威嚇+フィールド込み)でH197B101D132ウインディ(臆病カプ・コケコのデンキZ耐え調整)を確定
B:A182ガブリアスの毒突き15/16耐え
A205メタグロスのコメットパンチ耐え
C:135-65までのカミツルギを確定
D:147ペリッパーの暴風耐え
S:最遅ウツロイド-1
電気、水、地面を受けつつ味方をグラスフィールドで回復させるサイクル戦の要でありながら、クサZを使用することで相手のサイクルを崩すこともできる点が強いです。
元のパーティでは格闘Zを採用していましたが、テッカグヤとカミツルギ以外には基本的にクサZのほうが有効であり、汎用性を重視してクサZに変更しました。また、身代わりカミツルギが流行していることから馬鹿力ではなく連打可能なめざめるパワー炎を採用しました。
ウッドハンマー、めざめるパワー、守るまではすんなり決まりましたが残り一つの技が最後まで決めきれず、Day1では吹き飛ばし、Day2では剣の舞を使用しました。どちらも1,2回程度打ちました。
ウツロイド
特性:ビーストブースト
性格:のんき
実数値:213-**-108-151-151-97(S個体値0)
努力値:228-0-252-28-0-0
持ち物:ウイのみ
技:ヘドロ爆弾/パワージェム/トリックルーム/守る
調整
ビーストブーストでC上昇、残り物理耐久
キヌガワさんのウツロイドと全く同じものを使用しました。
トリックルームの起動役です。威嚇やグラスフィールドを使用することにより、なかなか倒されない要塞と化します。特に地面タイプのいないのようなパーティには、このウツロイドだけで勝つような試合も少なくありません。ガブリアス、メタグロス、バンバドロなどが相手にいる場合は動きづらいので、その場合はポリゴン2を出すことが多いです(同時選出もよくします)。
メタグロス
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
実数値:187-184-155-**-122-94
努力値:252-100-36-0-92-28
持ち物:弱点保険
調整
A:威嚇込みウインディの地均し+弱点保険思念の頭突きで197-101ウインディ確定
B:威嚇込み182ガブリアスのジメンZを15/16耐え
D:147カプ・コケコの命の珠10万ボルト(フィールドなし)を247/256で2耐え
S:地均し込みで実数値140まで抜ける
元々は突撃チョッキで使用していましたが、地均し+弱点保険のギミックを取り入れることで勝ち筋を増やせることに魅力を感じ弱点保険に変更しました。これにより突破が困難な相手がいてもゴリ押しで倒すことができるようになります。
Sラインに関しては「地均し後陽気最速ウインディ抜き」はかなりの努力値を割く必要があるため諦め、意地っ張りの突撃チョッキ持ちのウインディを抜きたいと考えました。いろんな方のブログを読み漁った結果、私が見つけた中でワイルドさんの突撃チョッキウインディ(実数値140)が一番速かったので、地均し後にこのウインディを抜けるラインに設定しました。
技外しに何度も泣かされましたがそれでも強力な駒だと思いました。
ウインディ
特性:威嚇
性格:慎重
実数値:192-138-101-**-135-122
努力値:212-60-4-0-180-52
持ち物:フィラのみ
技:フレアドライブ/地均し/鬼火/守る
調整
H:16n(グラスフィールドの回復効率最大)、4n(自然の怒り2回で木の実発動)
D:147カプ・コケコのフィールド込みデンキZ耐え
メタグロスと並んでいるときにダウンロードでA上昇
S:「地均し後最速110族抜き」調整のウインディ+3
サイクル戦で重要な威嚇要因であり、対カミツルギやテッカグヤ、地均しによるS操作&弱点保険の起動役など、様々な役割を担っています。地均し+弱点保険メタグロスの流行により、今ウインディを使うなら鬼火と守るは必須だと思いました。
ポリゴン2
特性:ダウンロード
性格:控え目
実数値:192-**-128-154-115-80
努力値:252-0-140-116-0-0
持ち物:しんかのきせき
技:冷凍ビーム/10万ボルト/自己再生/トリックルーム
調整
H:16n(グラスフィールドの回復効率最大)
B:233カミツルギのカクトウZ耐え
C:ダウンロード込み10万ボルトで155-101ゴルダック確定
主にウツロイドが出せないときのトリックルーム要員、及び対ガブリアス用の駒として採用しています。
雨パーティが重めなのでそれに対応するためにミズZ+熱湯を耐えるD振りにするかCをゴルダックを落とせるまで上げるかのどちらかにしようと考え、ガブリアスを1撃で倒せる確率が上がるC振りのほうが役割にあっているだろうと思い後者を選択しました。
オニシズクモ
特性:すいほう
性格:ゆうかん
実数値:175-134-113-**-152-42(S個体値0)
努力値:252-252-4-0-0-0
持ち物:神秘の雫
技:アクアブレイク/虫食い/身代わり/守る
調整
A:神秘の雫アクアブレイクで146-105カプ・コケコを確定
神秘の雫アクアブレイクで197-101ウインディを威嚇込みで確定
トリックルーム下のエースです。水タイプの通りがいいパーティが多く、特にを軸としたパーティ(通称GACT)に対しては無類の強さを誇ります。
神秘の雫を持つことでカプ・コケコや威嚇込みのウインディを1撃で倒せるようになります。ミズZも強力ですが神秘の雫でも十分な火力を得ることができ、カプ・ブルルにZを譲ることができます。
技は身代わりが特に強力で、トリックルームを凌ぐための守るに合わせて置いたり、テッカグヤの宿り木の種に合わせて置くことでアドバンテージを取りに行くことができます。呪いカビゴンが面倒だったので、使用機会の少なかったワイドガードを虫食いに変更しました。
選出
対AFK()...
対マンダグロス…+から2匹
メタグロスに鬼火を当てることを意識。
対雨…+or
トリルしないときつい。初手ペリゴルに対しては両トリルも。2戦目以降は変えたりします。
選出は自分はこれくらいしか決めてませんでした。BO3なので相手のポケモンの型やプレイングをよく見て、臨機応変に選出していきたいです。
QRコード
まとめ
最高のパーティが組めたと思います。しかしDay2の参加者はやはりDay1に比べて圧倒的にレベルが高く、トップカットに残るには実力がまだ足りていませんでした。来年はさらに実力をつけてこの舞台に戻ってきたいです。
Day2は抜けられなかったものの、ここまで来ることができたのは一緒にパーティを考えてくれたてるるんのおかげです。本当にありがとう!
そして応援してくださった方々、練習に付き合ってくださった方、ありがとうございました!
おわり