【バトルレジェンド】ザシギャラ【最高レート1780 最終100位くらい】

f:id:chandyholmes:20201019213536j:plain

ザシアン:167-222(252)-135-*-136(4)-220(252)

ウーラオス:175-182(252)-135-*-81(4)-163(252)

ギャラドス:171(4)-177(252)-99-*-120-146(252)

リザードン:154(4)-*-98-161(252)-105-167(252)

トゲキッス:161(4)-*-115-172(252)-135-145(252)

ガオガエン:202(252)-135-144(164)-100-122(92)-58

 

 

【構築経緯】

パーティ案がなくて困っていたら、なさにえるさんが「最強パーティ組んだわ」と言っていたので仲間大会で2回ほど試してみて、自分好みにアレンジしたものをそのまま使いました。

原案

f:id:chandyholmes:20201019214948p:plainf:id:chandyholmes:20200217235956p:plainf:id:chandyholmes:20200211062529p:plainf:id:chandyholmes:20200520181759p:plainf:id:chandyholmes:20200609030954p:plainf:id:chandyholmes:20200821224134p:plainバンギが襷、ウーラオスがスカーフ

ギャラドスは一般枠の多くに有利を取れ、伝説枠に対しては有利とはいえないがそんなに不利を取らない点が強力。

原案を回していてパワーが足りない点とダイマックスの選択肢が少ない点が気になりました。

スカーフは持たせるならザシアンに強い駒にしたいと感じたためスカーフリザードンを採用。ダイマックスしても強いのがグッド。

また、仲間大会で何度か当たったスカーフ地ならし+ソルガレオが無対策だとなにもできずにやられるほどのパワーがあると感じたため、その対策として襷キッスを採用しました。

 

f:id:chandyholmes:20201019214948p:plainザシアン

1ロム目はザシアンリザードンの枠をレシラムジュラルドンで回していたのですが、仲間大会であまり見られなかったミュウツーやムゲンダイナが結構きつく、有象無象に対して楽に勝てるようにザシアン。結果として低レート帯は楽になりましたが、高レート体はやはりザシアンメタがうまく勝ちきれない原因にもなってしまいました。

 

f:id:chandyholmes:20200821224134p:plainウーラオス

襷をトゲキッスに譲ったため鉢巻。悪打点はルナアーラネクロズマに対してパーティに欲しく、ほとんどのエスパー伝説をワンパンできるようになるため採用理由からもハチマキがあっていると思います。襷じゃない欠点はエルフーンに出せないこと。

 

f:id:chandyholmes:20200520181759p:plainギャラドス

ダイアースがあると対レシラムが楽になりますが、それ以外は基本的にダイウォールが役立つ場面が多く守る。ザシアンと組み合わせているということで威嚇が重くなりすぎないように持ち物はハーブ。

 

f:id:chandyholmes:20200515025405p:plainリザードン

リザードンの使用率が高かったので原子は必須レベルだと感じました。ダイマックス時にダイウォールできない点が気になったのと欠伸を何度か打たれたので熱風→寝言でもよかったかな。

 

f:id:chandyholmes:20200515025508p:plainトゲキッス

地ならしソルガレオと雨に対して主に選出します。スカーフ地ならし+ソルガレオを襷キッス+鉢巻ウーラオスで対策。雨に対しても手助け珠ダイストリームを襷で耐える場面が多く、選出した試合はかなり活躍しました。

ザシアンと手助けの相性がいいため手助けを採用。

 

f:id:chandyholmes:20200609030954p:plainガオガエン

202(252)-135-144(164)-100-122(92)-58

ウーラオスの鉢巻インファ威嚇込み耐え

臆病レシラムの珠ダイドラグーン(140)耐え

控えめマギアナの珠ダイフェアリー(140)耐え

仲間大会では挑発を採用していましたがイエッサンネクロトリルやマギアナに苦戦したため、最遅バークアウト型に変更。対レシラムやミュウツーでもバークアウトが活躍したのでこれは正解でした。

シュカはソルガレオ、レシラム、ドリュウズ相手に役立ちました。

 

【感想とか】

雨ザシアンが強いなぁと感じました。結構当たって半分以上負けたかもしれない。

キングドラがザシアンを縛れる上に、基本ザシアンキングドラニョロトノガオガエンみたいな選出になるので、そこそこ耐久の高い鋼半減3枚でサイクル回せるのが強い。

雨パを普段全然使っていないので全く使う気にならなかったのがよくないなぁ。

 

最終日に40連戦すると最後の方プレイングやばくなるので余裕を持った対戦消化をしましょう(戒め)