【WCS2018】ケントレヒレグロス【PJCS予選最終レート1733 33位】

f:id:chandyholmes:20180618235003g:plainf:id:chandyholmes:20180327185353g:plain

f:id:chandyholmes:20160629135757g:plainf:id:chandyholmes:20170619093731g:plain

f:id:chandyholmes:20180310164559g:plainf:id:chandyholmes:20150701133703g:plain

 

f:id:chandyholmes:20180619003208p:plain

5/11~5/14に開催されたJCS2018のオンライン予選で使用したパーティです。

 

 

成績

 19勝3敗 最終レート1733 33位

 

 パーティの使用経緯

(※構築経緯ではないです)

 3月のInternationalChallenge Marchはボロ負けでした。

上手くいかないときには改めて自己分析をすることが大切だということは去年の就活で学んでいたため、自己分析して自分の弱点を探しました。

すると自分はパーティを組むのが下手だということに気づきました。

INCの負け試合の多くは、プレイングでは負けていないもののパーティの完成度で差をつけられているなと感じる試合がほとんどでした。

相手の実力がわからないインターネット大会はプレイングで勝つよりもパーティパワーで勝つ方が確実なため、4月はかなり色んなタイプのパーティを試し、煮詰めていました。

しかしJCS直前になっても納得のいくパーティを組めず、このまま自分のパーティ案を使っても勝ち上がれると思えなかったため、みんてぃあ(@mintia0810)となさにえる(@Nathaniel_732)が組んでいたレヒレグロスを使わせてもらうことにしました。(最後にURL貼ってます)

僕はオーソドックスな中身のレヒレグロスを以前に使用した際はうまく扱うことができなかったのですが、このパーティの特徴である準速カプ・レヒレ、オッカモロバレルがかなり好感触で、調整段階での勝率もかなりよかったためこのパーティを使用することに決めました。

中身はほぼ同じですが、バンギラスモロバレルの技など意見が分かれた部分についてはそれぞれの好みのものを選択しました。

 

個別

 

メガバンギラスバンギラスナイト(すなおこし・いじっぱり)
193(140)-235(236)-170( )-×( )-140( )-108(132)
いわなだれイカサマ/れいとうパンチ/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!
H:ムクホークの命がけ耐え
A:-1冷凍パンチで164-110霊獣ランドロス確定
HD:砂状態でC161キングドラハイドロポンプZ耐え
S:追い風時準速スカーフ霊獣ランドロス抜き
 
このパーティのメインはメタグロスであり、バンギラスメタグロスが選出しにくい相手、もしくはパーティ全体で重めな相手に対してのみの選出になります。そこでこのバンギラスはそれらの相手に特化した尖った技構成になっています。
冷凍パンチは、バンギラスの選出対象であるリザードン軸のパーティはランドロスがほぼ確実に採用されており、ランドロスへの打点が少ないとバンギラスを採用したところでリザードンに有利は取れないので、ランドロスへ交換読みor追い風時に打つ技として採用。
イカサマはモロバレルクリアスモッグを採用していないこともあり、対太鼓カビゴンに不安があったため採用しました。

 

メガメタグロスメタグロスナイト(かたいツメ・いじっぱり)
179(188)-198(116)-171(4)-×( )-142(92)-144(108)
アイアンヘッド/れいとうパンチ/じだんだ/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!
A:148-101メガゲンガーをじだんだで高乱数1発(14/16)
HD:C244メガゲンガーシャドーボール乱数耐え(12/16)
   C147カプ・コケコのフィールド10万ボルトZ高乱数耐え(15/16)
S:準速霊獣ランドロス抜き
 
命中安定、高い耐久と素早さ(結構落としてますが)、そこそこの火力に加えメインウェポンが強力な追加効果を持っており、JCS向けのポケモンだと思いました。
JCSでじだんだがメガゲンガーに通ったときは全部耐えられたので、Aを少し落として耐久に回し、乱数耐えで怪しい部分を補った方が安心できると思います。
 

 

サンダー@オボンのみ(プレッシャー・ひかえめ)
196(244)-×( )-111(44)-160(4)-132(172)-126(44)
10まんボルト/ねっぷう/おいかぜ/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!
H:2n
HB:A216霊獣ランドロスの岩雪崩41.8~50%(オボンなので確実に2耐えする)
HD:C147カプ・コケコのフィールド10万ボルトZ耐え
S:あまり
 
半分回復木の実だと初手メタグロス+サンダーミラーで冷凍パンチ⇒ギリギリ木の実県外⇒10万ボルトで落とされるパターンがあり、それを避けるために冷凍パンチで確実に発動するオボンのみを持っています。
しかしミラー以外では回復量が物足りない試合もあるため一長一短といった感じだと思います。守るがあると守る+ガオガエン引きで2回目の追い風が貼りやすい点が強いです。ミラーでサンダーのSは高いほうが強いので臆病にした方がよかったと思います。
 

 

カプ・レヒレ@ミズZ(ミストメイカー・ひかえめ)
153(60)-×( )-135( )-154(196)-150( )-137(252)
だくりゅう/ムーンフォース/めいそう/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!
C:11n お得
HD:C147カプ・コケコの命の珠10万ボルト耐え
S:準速
 
ミラーで基本的に上を取れ、多くのサンダーを上から叩けて強かったです。
Sを削っている霊獣ランドロスも上からミズZを叩き込めたりしました。
 

 

ガオガエン@フィラのみ(いかく・いじっぱり)
196(204)-154(36)-111(4)-×( )-132(172)-92(92)
フレアドライブ/はたきおとす/ねこだまし/まもる
ぽけっとふぁんくしょん!
H:4n
A:11n アド
HD:C147カプ・コケコのフィールド10万ボルトZ耐え
S:追い風時最速115族抜き
 
耐久が高く守るの採用率が低いポケモンに対しては集中攻撃が飛んできやすいため、そこに守るを合わせることでかなりのアドを得ることができます。特にこのパーティには電気無効がいないため、カプ・コケコがボルトチェンジやデンキZをガオガエンに打ってきやすく、相手にペースを握らせないためにも欠かせない技だと思います。
 

 

モロバレル@オッカのみ(さいせいりょく・なまいき)
219(236)-×( )-107(132)-105( )-129(140)-38( )
ギガドレインヘドロばくだん/キノコのほうし/いかりのこな
ぽけっとふぁんくしょん!

H:3n

B:A197メガメタグロスの冷凍パンチ威嚇込み2耐え

D:あまり

S:最遅トリトドン-1

 

胞子の通りがいい相手に対してはオッカを盾にして胞子連打してると勝てます。

特にリザードン、霊獣ランドロスクレセリアみたいなパーティは浮いているポケモンばかりなのでフィールドがあっても胞子がかなり刺さります。

毒打点が強力なルールなので打点にならないクリアスモッグよりもヘドロ爆弾を優先。また、トリトドンメガラグラージに対する草打点も欲しかったので守るを切る形となりましが、オッカのおかげで守るが必要な場面が少なかったため噛み合っていました。

 

選出

決めていたもののみ

vsレヒレグロス

f:id:chandyholmes:20180620231801p:plainf:id:chandyholmes:20150317174011p:plain

f:id:chandyholmes:20170220215615p:plainf:id:chandyholmes:20170623221911p:plain

メタグロスとレヒレを通すためにサンダーとガオガエンでサポートしたり削ったりします。基本4匹ミラーになるのでプレイング勝負。

 

vsゲンジャラ

f:id:chandyholmes:20180620231801p:plainf:id:chandyholmes:20150317180540p:plain

f:id:chandyholmes:20170220215615p:plainf:id:chandyholmes:20170623221911p:plain

通称:馬喰。胞子で眠らせたり粉でメタグロスを動かしたりします。メガシンカのタイミングが大事。挑発ガオガエンは無理。

 

vsリザクレセカビ

f:id:chandyholmes:20180620232724p:plainf:id:chandyholmes:20150317180540p:plain

f:id:chandyholmes:20170623221911p:plainf:id:chandyholmes:20150317174011p:plainorf:id:chandyholmes:20170220215615p:plain

通称:馬場。オッカを盾に胞子を連打します。ランドロスに冷凍パンチか胞子を当ててメガバンギラスを通すことを意識します。

 

その他

カプ・テテフ+晴れor雨に対しては2メガ選出をすることが多かったです。

 

雑感

このパーティは4人で使用し、みんてぃあ、なさにえる、僕が予選抜け、ぅゅさんもあと1勝で予選抜けというところまでいったため、かなり完成度が高かったことがわかります。パーティをくれた二人に感謝です。

しかし自分に足りていない「パーティ構築力のなさ」を克服できたわけではないため、この課題を解決するためにこれから努力していきます。

 

 

 

終わりだよ~

 

リンク

なさにえるの記事

www.emolgame.jp

 

ぅゅさんの記事

uyuappi.hatenablog.com