【全国ダブル】ガルーラポリゴン2スイッチ
ポケモン | 性格 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 | 持ち物 |
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ガルーラ | いじっぱり | おんがえし | けたぐり | ふいうち | ねこだまし | せいしんりょく | ガルーラナイト |
ポリゴン2 | れいせい | トライアタック | めざめるパワー[じめん] | トリックルーム | じこさいせい | ダウンロード | しんかのきせき |
ボルトロス(化身) | おくびょう | 10まんボルト | めざめるパワー[こおり] | でんじは | ちょうはつ | いたずらごころ | オボンのみ |
ランドロス(霊獣) | ようき | じしん | はたきおとす | ばかぢから | まもる | いかく | いのちのたま |
ヒードラン | れいせい | ねっぷう | だいちのちから | めざめるパワー[こおり] | まもる | もらいび | ぼうじんゴーグル |
モロバレル | のんき | いかりのこな | キノコのほうし | エナジーボール | にほんばれ | さいせいりょく | ゴツゴツメット |
格闘弱点3体+氷弱点3体の耐性ガバガバパーティ。
いわゆるCHALKを使っていた時に、「ポリゴン2ってHCクレセリアと同程度の耐久でしかも火力は圧倒的に強いし、ポリゴン2のほうが強そう」と思ったのが始まり。
ダウンロードが発動するとかなり暴れられます。パーティとしてもかなり強かったんですが、クレセリアを抜いた代償としてローブシンがどうにもならないので解散。
成績:マッチ大会優勝(マッチ4勝1敗、対戦成績9勝2敗)、ダブルレート瞬間4位(レート1951)
【個別】
ガルーラ@ガルーラナイト 精神力→親子愛
意地っ張り 183-159(192)-110(130)-**-103(123)-130(140)
恩返し 桁繰り 不意打ち 猫だまし
CHALKのクレセリアをポリゴン2に変えたところから構築が始まったので、自然とメガ進化枠がガルーラになっていた。
猫騙しによるトリックルームのサポートもできて普通に強かったが、格闘が一貫している原因なので変更の余地がありそう。
177親子愛桁繰り耐え、181-121メガガルーラを桁繰りで確定、メガシンカ後最速ドーブル抜き。
Dはポリゴン2と並べて出して、相手のサーナイトにダウンロードをトレースされた際にAが上がるように調整。
ポリゴン2@進化の輝石 ダウンロード
冷静 191-**-110-170-118-58
トライアタック 目覚めるパワー[地面] トリックルーム 自己再生
高火力高耐久かつ弱点の少ない優秀なトリックルーム要因。
冷凍ビームも欲しいところだが切る技がないので断念。
トリックルームを凌ぐための相手の守るに合わせて自己再生をすることで2回、3回とトリックルームを貼れるのが強い。
化身ボルトロス@オボンのみ いたずらごころ
臆病 184-**-100-146-111-158
10万ボルト 目覚めるパワー[氷] 電磁波 挑発
水タイプへの打点を確保するために初めはCS振りの命の珠で使っていたが、長く居座って行動回数を確保したい場面が多く感じられたので耐久振りに。
ポリゴン2を選出しない場合の電磁波による展開も非常に強力。
194メガガルーラの親子愛捨身タックル15/16耐え、194サザンドラの流星群+C2段階下降流星群耐え、最速霊獣ランドロス抜き。
霊獣ランドロス@命の珠 威嚇
陽気 165-197-110-**-100-157
地震 叩き落とす 馬鹿力 守る
初めは拘りスカーフを持っていたが、パーティ内に浮いているポケモンが少ないことから窮屈でした。
そこで命の珠を持たせて叩き落とす、馬鹿力を採用することで地震が打てなくても高火力を出すことができ、重めなズルズキンやクレセリアの処理速度を速めることもできるようになりました。
ヒードラン@防塵ゴーグル 貰い火
冷静 198-**-126-200-127-73
熱風 大地の力 目覚めるパワー[氷] 守る
トリックルームを軸として戦うため、相手のモロバレルに恐れずにトリックルームを貼れるようにする目的で防塵ゴーグルを採用。
ポリゴン2が目覚めるパワー地面を採用しているためミラーはあまり考えないのでシュカである必要性は薄かった。
ポリゴン2が冷凍ビームを持っていないためトリックルーム中にメガボーマンダの処理速度が遅くなるのを嫌って目覚めるパワー氷。
モロバレル@ゴツゴツメット 再生力
呑気 219-**-124-105-112-31
いかりのこな 茸の胞子 エナジーボール 日本晴れ
雨パーティにナットレイやギルガルドがいた場合ヒードランを選出したいので、それを可能にする日本晴れをモロバレルに採用しました。