【WCS2018】2017年12月 オフ使用パーティ

12月9日 第82回DEXオフ(BO1) 3勝3敗予選落ち

f:id:chandyholmes:20171219232654p:plain

ペルシアンR 陽気 155(116)-80-80-**-103(140)-183(252)

ボーマンダ 意地っ張り 177(52)-187(36)-151(4)-**-141(244)-162(172) ※メガ後

カプ・ブルル 意地っ張り 176(244)-178(92)-135-**-137(172)-95

ヒードラン 控え目 193(212)-**-126-200(252)-126-103(44)

ミミッキュ 勇敢 162(252)-156(252)-101(4)-**-125-104 ※S個体値31

カビゴン 生意気 256(164)-140(76)-117(252)-**-145(12)-31 ※S個体値0

 

【構築経緯】

USM初オフということで新要素を使いたい⇒ミミッキュ

カビゴンが流行ってるので使ってみたい⇒カビゴン

リザードンクチートメタグロスの流行⇒ヒードラン

威嚇でランドロスに強い駒メガ枠を入れて基本選出を作りたい⇒メガボーマンダ

レヒレ重い⇒カプ・ブルル

メタグロスが重い&展開パターンを増やしたい⇒ペルシアンR

 

【個別】

 >ペルシアンR

それなりの活躍。アローラと比べて全国ダブルは相手の場にメガ枠+Z持ちみたいに高火力が並んでいることが多く、先送りしてもカビゴンを動かせないことが多いので挑発あたりのほうが強いと思います。配分はこれ 

【S5全国ダブル 最高2025・1位】ボーマンダ+壁太鼓暗示カビゴン - EMOLGAME

 

>ボーマンダ

ガルーラ、リザードンサーナイトが流行していたVGC2015と比べて現在はメタグロスクチートバンギラスの使用率が高く、メガ枠であるにも関わらず選出できない試合も多かったです。威嚇やメガシンカは選出率を上げたほうが強いという学びを得ました。ルンパッパの冷凍ビームを耐えるような配分にすることで雨にも積極的に選出できる点は強かったです。

 

>カプ・ブルル

対水タイプを任せることが多いのでD振り半分回復木の実。対水は問題ないのですがサンダーやメタグロスが苦手な点がボーマンダと被っている点が気になりました。

 

>ヒードラン

パーティに足りない全体技を打てる貴重な駒です。対リザードンメタグロスクチートでは満足のいく活躍をしてくれました。リザードンに対して役割を持つためのシュカ原子、準速クチート抜き。

 

>ミミッキュ

ミミッキュZの火力が高く、無効にされることもないので強かったです。特にトリル下でヒードランと並ぶと、相手は鋼や炎を出したくなくなるのでミミッキュZが通りやすく感じました。自己暗示はする暇ほとんどないので威嚇回されて放置されないように剣舞のほうがいいかも。レヒレより遅く、ニョロトノより速くしたかったのでS実数値は104。

 

>カビゴン

高火力2匹並べられて集中されまくると流石に厳しいので守るかたくわえるが欲しかったです。決まれば強いがそう簡単には決めさせてもらえない。

 

【感想】

D振りメガボーマンダミミッキュ+ヒードランの並びは手ごたえを感じました。パーティ全体としては微妙。

 

12月17日 BO3杯 winter(BO3) 3勝3敗 予選落ち

f:id:chandyholmes:20171220220407p:plain

ガルーラ 意地っ張り 191(84)-191(228)-121(4)-**-135(116)-130(76)

カプ・コケコ 臆病 146(4)-**-105-147(252)-105-200(252)

クレセリア 控え目 220(196)-**-140-139(252)-158(60)-105

ランドロス 意地っ張り 181(132)-198(116)-111(4)-**-101(4)-143(252)

ヒードラン 控え目 188(172)-**-127(4)-200(252)-135(68)-99(12)

トリトドン 冷静 208(172)-**-103(116)-154(220)-102-39 ※S個体値0

 

【構築経緯】

カプ・コケコが強いので使いたい⇒カプ・コケコ

カプ・コケコの行動回数を増やす猫騙し&先発にカプ・コケコと並べた際に対応力が高い⇒ガルーラ

相手の霊獣ランドロス、S操作への切り替えし⇒霊獣ランドロス&クレセリア

リザードンメタグロスクチートギルガルドヒードラン

積み技、耐久ポケモン崩し⇒トリトドン

 

カプ・コケコが強いと思って組んだので、相手のカプ・コケコに厚くするためにパーティ全員が臆病カプ・コケコのデンキZを耐えるようにしてみました。

 

【個別】

>ガルーラ

猫だましは強いが他は微妙でした。ドレインパンチの火力があまりにも低いのでけたぐりのほうがよかったです。

 

>カプ・コケコ

2戦目以降に相手がデンキZを警戒して受け身の立ち回りになっている隙を突いて打つ瞑想が強力でした。

 

>霊ランドロス

無難に強いですがレヒレへの打点が足りないので何度かジメンZが欲しいと感じました。

 

>クレセリア

ゴチルゼルを意識してスキルスワップを採用しましたが、スキルスワップだけではゴチルゼルに勝てないことが発覚しました。

 

>ヒードラン

C特化かえんほうしゃの火力が高くて使用感はよかったです。

 

>トリトドン

型がピンポイントすぎて弱かったです。毒トリトドン自体はなかなか強いなと感じたのでクリアスモッグを冷凍ビームあたりにすれば戦えると思いました。

 

【感想】

7世代のガルーラは絶対的な強さがないので、ガルーラ@3の選出だけではなくガルーラを出さなくても戦えるような構成にすべきなのかな、と感じました。クレセリアトリトドンみたいな構成はガルーラを出さないとあまりに火力不足なのでよくなかったです。

 

考察不足感をかなり感じたので頑張っていきます。