【7th全国ダブル】ピカキッスビアル
ポケモン | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ピカチュウ | でんきだま | ボルテッカー | かわらわり | ねこだまし | フェイント | ひらいしん |
ドーブル | きあいのタスキ | だいばくはつ | このゆびとまれ | ちょうはつ | ニードルガード | ムラっけ |
カメックス | カメックスナイト | しおふき | あくのはどう | ねこだまし | まもる | あめうけざら |
ワルビアル | アッキのみ | じしん | つけあがる | いわなだれ | まもる | いかりのつぼ |
トゲキッス | ヒコウZ | しんそく | このゆびとまれ | おいかぜ | まもる | きょううん |
バルジーナ | イアのみ | はたきおとす | あまごい | おいかぜ | じこあんじ | ぼうじん |
8月27日に開催された第80回DEXオフで使用したパーティです。
予選4勝2敗で1位抜け、決勝トーナメント4連勝で優勝しました!
前回のDEXオフも(チーム戦ですが)優勝だったので実は連覇です…!
パーティの構築経緯
今までWCSルールしかやってきていなかったので1からパーティを考えることになり、初めはスタンダードなパーティを組むことを考えていましたが、納得のいくパーティが組めなかったので楽しさ重視のギミックパーティを組むことにしました。色々選択肢はありますが、今回は以前から興味があったいかりのツボワルビアルを使用しました。
個別
ピカチュウ
特性:避雷針
性格:陽気
実数値:111-107-60-**-63-70
努力値:4-252-0-0-0-252
持ち物:電気玉
猫だまし+避雷針でトゲキッスを守ることができ、低い耐久とボルテッカーの反動ダメージで退場しやすいので採用しました。ピカホエッパーのピカチュウと同じ感じです。
しかしガルーラに弱い(素早さで負けているためトゲキッスに猫だましが入る)ことに気づいてしまい、決勝トーナメントでは選出されませんでした…
ドーブル
特性:ムラっけ
性格:陽気
実数値:131-40-87-**-65-139
努力値:4-0-252-0-0-252
持ち物:きあいのタスキ
相手にカプ・テテフやピカチュウより速い猫だまし持ちがいる際にピカチュウの活躍が見込めなかったので、その場合に選出する駒としてドーブルを採用しました。
相手の猫だましはニードルガードでやりすごし、この指+追い風Zを決めます。
相手がきあいのタスキを持っていそうなときの削りやドーブルが生き残った場合に自主退場するための大爆発。
挑発は対トリル用に一応入れました。
バンギラスの天候ダメージ+岩雪崩とかを耐えたいのでBS振り(胞子打つわけでもないのでSいらないかも…)
カメックス
特性:あめうけざら⇒メガランチャー
性格:控え目
実数値:155-110-140-205-135-130
努力値:4-0-0-252-0-252
持ち物:カメックスナイト
技:潮吹き/悪の波動/猫だまし/守る
裏選出として採用されたメガ枠ですが、思ったよりも制圧力がなかったため後半は選出しませんでした…
ワルビアル
特性:いかりのツボ
性格:陽気
実数値:171-169-100-**-90-158
努力値:4-252-0-0-0-252
持ち物:アッキのみ
技:地震/つけあがる/岩雪崩/守る
全部倒します。
神速でアッキのみを発動させることでアクアジェットやこおりのつぶてなどの先制技をケアしつつつけあがるの威力を上げます。
使用率の高い霊獣ランドロスより素早さが1速い長所を生かすために陽気最速。
ワルビアル以外に相手を倒せるポケモンがいないので慎重に扱います。
トゲキッス
特性:強運
性格:腕白
実数値:191-70-161-**-137-100
努力値:244-0-252-0-12-0
持ち物:ヒコウZ
技:神速/この指とまれ/追い風/守る
追い風Zをすると急所ランクが2段階上がるので、特性の強運と合わせることですべての技が確定急所になります。
神速を相手に打つことも考えてAを落とすことはしませんでした。
オフでは慎重でルンパッパのミズZ耐え、追い風後に最速スカーフランドロス抜きの配分を使用していましたが、雨よりもガルーラランドロスのほうが圧倒的に多いこと、追い風後に最速スカーフランドロスを抜く理由がないこと(追い風以外の技は全て優先度が高いので)から明らかにHBのほうがいいのでわんぱくHBとしました。
バルジーナ
特性:防塵
性格:慎重
実数値:191-100-126-**-154-119
努力値:44-118-4-**-196-148
持ち物:イアのみ
技:叩き落とす/追い風/自己暗示/雨乞い
浮いている(地震をうちやすくするため)、追い風が打てる、自己暗示ができる、カメックスのサポートができる、という条件を満たすポケモンを探した結果バルジーナになりました。このポケモンも配分が適当なので変更の余地があります。
選出
or+
基本的にドーブルのほうが安定します。
カメックスは弱いので出さなくていいです…
まとめ
あまり練れていないため雨やトリパは無理なのでマッチングしないことを祈っていましたが、ガルーラレヒレ系統のパーティにばかりマッチングしたため運よく勝つことができました。それにあまり使用されていない系統のパーティであるため、相手が選出やプレイをミスって拾った試合もありました。ちゃんと広く戦えるようにするにはドーブルトゲキッスワルビアルを残して残り3枠をもっと裏選出に適した駒にするのがいいと思います。
全国ダブルは今のところあまり開拓されておらず似たようなパーティしかいないので、開拓のし甲斐がありそうなのでこれからいろいろな可能性を探っていきたいですね~
おわり