読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【全国ダブル】こご風脱出リザードン【大正義オフ使用構築】

6th全国ダブル

大規模チーム戦の大正義オフに参加しました。

XY環境での全国ダブルの集大成みたいな感じで、絶対に勝ちたい大会だったのでかなり力を入れて構築を考えました。

 

僕は普段メガシンカ枠にガルーラをよく使うのですが、今回は他のメガシンカ枠を使いたいと考えリザードンYを使うことに決めました。

ガルーラボルトロス、 スカーフ霊獣ランドロスの多い環境でリザードンを使うにはS操作が欲しいと感じ、なにを使おうかと考えたとき、れいさんの脱出追い風カメックスのギミックが強そうだと思いこれを参考にすることに。ただ、トゲキッスやサンダーといった追い風要員は個人的に耐久が少し不安だと感じたため、耐久最強のクレセリアに凍える風をしてもらうことにしました。

 

ちなみに結果は個人、チームともに7-2で決勝トーナメント1回戦で1-2(僕は負け)で終わりました。

 

【使用構築】

f:id:chandyholmes:20140427010532g:plain

thundurus-therianf:id:chandyholmes:20140715230610g:plain

 

マニューラ@気合の襷 プレッシャー

陽気 146-172-85-**-105-194

猫だまし 冷凍パンチ 叩き落とす けたぐり

 

リザードン@リザードナイトY 猛火→日照り

控えめ 167-**-100-166(221)-106(136)-146

熱風 目覚めるパワー地面 身代わり 守る

 

霊獣ボルトロス@拘りスカーフ 蓄電

控えめ 175-**-90-201-100-147

10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 ボルトチェンジ

 

霊獣ランドロス@脱出ボタン 威嚇

意地っ張り 191-187-111-**-102-142

地震 岩雪崩 とんぼ返り 守る

 

クレセリア@お盆の実 浮遊

図太い 222-**-165-105-154-120

サイコキネシス 凍える風 手助け 神秘の守り

 

ローブシン@命の珠 ちからずく

意地っ張り 191-176-115-**-107-97

ドレインパンチ マッハパンチ 毒づき 守る

 

クレセリアランドロスリザードンから構築をスタート。

このギミックを狙っていくうえで最も辛そうだと感じたのが対雨パーティで、特にトノルンパの並びをどうしようかと考えていた。

いろいろなブログのリザードン構築を見ていくと、スカーフ雨乞いニョロトノが重そうな構築が多いように感じたが、ゆういちさんのLCQ使用構築の記事にはトノルンパに対する立ち回りが詳しく書いてあったため、それを参考にスカーフボルトロス+ルンパッパを1発で落とせるポケモンで対抗しようと考えた。

この枠はなかなかしっくりくるポケモンが思いつかなかったが、最終的にちからずく毒づきローブシンをいれることにした。(ビリジオンが鉢巻インファイトでルンパッパを落とせたらそっち使ってた)

残りの枠にリザードンとの相性がよく、重めな負けん気ボルトロスを上から処理できるマニューラを入れて完成。

 

選出パターン(大正義オフでの 回数/対戦数)

クレセリアランドロスリザードン+1(3/10)

凍える風脱出ボタンからリザードンにつないで高火力をぶっぱする理想選出。

マニューラリザードン→+2 (5/10)

トリパや遅い相手が多い時、リザードンに打点のあるポケモンが少ない時に。

マニューラボルトロスリザードンクレセリア (2/10)

ボルトロスの通りがいい相手にはこの先発で荒らしてからリザードンを出していく。

ボルトロスローブシンリザードン+1 (0/10)

対雨用の選出パターン。想定していたが雨パーティには当たらなかった。

 

【個別】

>マニューラ

・全振り

ボルトロス狩るマン。特性発動順でランドロスがスカーフじゃなければ冷凍パンチを叩き込む。

対トリパはマニューラが頑張らないと勝てない。猫だまし、叩き落とすを駆使してトリルさせないのが望ましいが、トリルされたら脱出ボタンを使ってマニューラをまわして猫だましで時間を稼ぐ。

 

 

>リザードン

・(クレセリアの)凍える風+手助け晴れ熱風で181-120メガガルーラ確定

・146ファイアローの鉢巻ブレイブバード12/16耐え

・187メガライボルトの10万ボルト15/16耐え

・最速80属抜き

メインアタッカー。いかに熱風を通せるかが勝負のカギ。

Cは最低限ガルーラを落とせるまで振り、Sはとりわけ霊獣ランドロスを意識しここまで振って残りは耐久に。

基本的に熱風しか打たないので目覚めるパワーもソーラービームもどっちをいれてもほとんど打たなかった。命中安定の火炎放射でよかったかも。

身代わりは猫だましと合わせて打つと非常に強かった。

 

>霊獣ランドロス

・準速霊獣ランドロス-1

・Aを11nまで振って残り耐久

・C179(165-100霊獣ランドロス15/16で1発調整)の目覚めるパワー氷を高乱数耐え(15/16)

脱出ボタンランドロス。れいさんの構築のランドロスは最速だったので自分も初めは最速で使っていたのだが、相手のランドロスの行動を見てから後攻とんぼ返りをしたい場面が多かった&炎の一貫性があるためヒードランを上から攻撃したかったためこのS設定。

現在のランドロスはスカーフと突撃チョッキが大半なため、守るを考えないで攻撃してきた相手に対して大きなアドバンテージを得ることができたりした。

 

>クレセリア

サイコキネシスで221-101モロバレルを高乱数2発(240/256)

・凍える風で最速111族抜き

ずば抜けた高耐久で安心してリザードンのサポートを任せられるポケモン

モロバレルサイコキネシスを打つ際に落とせるかどうかを見極めやすくなる。

レパルチャーレムは猫だまし+神秘でみる。電磁波と迷ったけどその構築に負けたくなかった。

 

ボルトロス

・133鉢巻ブレイブバード高乱数2耐え(253/256)

・S:最速竜舞ギャラドス抜き

・残りC

リザードンに対してよく出てくるスカーフ霊獣ランドロスやトノルンパに強く、(岩雪崩が一貫すること以外は)相性がいい。

気合玉は対ガルーラバンギラスに最終手段として打つ技。オフでは1度も使わなかった(いいこと)

 

>ローブシン

・177メガガルーラの親子愛捨身タックル耐え

・準速

・残りをHDにいい感じに

初めはテラキオンを使っていたが水の一貫性がきつすぎたのでローブシンに変更。

ビリジオンは前述したとおり火力が惜しい。

Sをここまで振ることで大体のニンフィアマリルリの上から毒づきで1撃で落とせるのが強い。

オフ後に「ワイドガードないのか」と言われるまで覚えることを忘れていたけど、どちらにしろ入れなかったと思う。

 

普段僕はいつも1人で構築を考えているのですが、今回はチーム戦ということで一部チームメイトにアドバイスをもらって完成させました。

とてもいいチームだったしもっと上まで行けると思ったので、あそこで自分が負けたのがとても悔やまれます。

しかしオフ自体は非常に楽しく、このような大規模なオフを開催してくださった主催、スタッフの方々に非常に感謝しています。