【WCS2017】JCS予選振り返り

簡単に。

3月中旬ごろまでポリギガを全く使ってきませんでしたが、JCSでは多くの相手に対応できるポリギガが強いだろうと思い、それからポリギガを練習しました。

A日程
メイン:14勝6敗 1604
f:id:chandyholmes:20170621191551p:plain
戦績はアレですが負けは大体運要素によるものだったので、それを極力減らせば勝てるだろうということで改良して使うことに決めました。

サブ:15勝5敗 1634
f:id:chandyholmes:20170621202315p:plain
太鼓暗示です。この構成だとミミッキュが重すぎて、5敗したうちの3つはミミッキュ入りです。

B日程
メイン:17勝2敗 1697 24位
f:id:chandyholmes:20170621192329p:plain
萎えを吹き飛ばすために楽しいことをしたかったので自然の力Zコケコでガブリアスを破壊して遊んでたらめちゃくちゃ勝てました。
カミツルギの毒毒はシングルでスカーフガブリアスが毒毒を持っていることがあることをしって面白そうだったので。ほとんど打ってません。
16-1で1706まで行ったのですが、Aの悲報を取り戻そうと思ってもう1戦潜ったら、
f:id:chandyholmes:20170605110710p:plainf:id:chandyholmes:20170605110752p:plainf:id:chandyholmes:20170110101904p:plainf:id:chandyholmes:20170110103952p:plainの並びで猫ワイガでヘドロウェーブウツロイドを育てるパーティに負けて泣きました。そのあと1回勝ったところでやめ。

サブ:11勝5敗
メインと同じパーティ。
途中まではいい感じでしたが、f:id:chandyholmes:20170122173333p:plainf:id:chandyholmes:20170308025308p:plainf:id:chandyholmes:20170110103952p:plainf:id:chandyholmes:20170621193512p:plainf:id:chandyholmes:20170110101904p:plainf:id:chandyholmes:20170110105305p:plainとかいう無理すぎるパーティに2回当たって両方負けました。


C日程
メイン:17-3 1667
サブ:16-4 1661

B日程のパーティからカミツルギの毒毒を瓦割に変えただけ。メインはマッチングがあまりよくなくて勝率のわりにレートが低めで萎えました。
サブは最低限といったところ。

D日程
メイン:11-9 1543
きついポケモン(f:id:chandyholmes:20170308025308p:plainf:id:chandyholmes:20170605111627p:plainf:id:chandyholmes:20170605110742p:plainf:id:chandyholmes:20170110105305p:plain←このへん)にめちゃくちゃマッチングしたり、2試合連続で初手スカーフカミツルギリーフブレード急所でコケコ落とされたりしてめちゃくちゃ負けました。悪統一いかりのつぼワルビアルにも負けた。9勝9敗から2連勝して負け越しを回避。

サブ:16勝1敗 1703 8位
f:id:chandyholmes:20170621195440p:plain
詳細はこち
www.emolgame.jp

メインROMの爆死を受けてパーティを見直し、カプ・コケコをデンキZめざ炎型に変更。楽しさ重視から無難に強いパーティに。
普通にパーティパワーが上がったこと、BCと同じパーティを使ったことから扱いにだいぶ慣れてきたこともあってめちゃくちゃ勝てました。
目標合計レートが5060だったので、これで「E日程でどちらかのROMで1700を出せばよい」という状況になりました。

E日程
メイン:15勝1敗 1702 2位
Dのサブで使用したパーティからカプ・レヒレハイドロポンプマジカルシャインに変更しただけ。
最終日は特にミラーが多く、めざ炎が非常に有効でした。目標の合計レート5060に到達し、悩んだ末にこれで大丈夫だろうと判断し終わりにしました。

メインが目標に到達したのでサブは途中で解除。

結果
f:id:chandyholmes:20170526234137p:plain
合計レート5066 16位で予選抜け。
ボーダーだいぶ読み違えましたが、50位以内に入れたので良かったです。

感想
自然の力Zなんか使わずにE日程で使用したパーティを最初から使用していればもっと余裕をもって勝つことができたかなとも考えましたが、JCSはメンタルゲーなのでモチベーションを維持し純粋にポケモンを楽しむことができたことを考えると自然の力Zコケコなしでは抜けられなかったと思います。
過去に光の粉霊獣ランドロスと先制の爪ナットレイを使用してジャパンカップを抜けている方がいましたが、こういう遊び心がJCS予選には必要なのかなということを感じました。